2023母の日のギフト





RSS

Ringworld
RingBlog v3.10k

<< PersonalComputerの記事 >>
2012年 7月 13日 (金)

気になる Ivy Bridge (CPU)

by suga

K0000307313.jpg
マザーボード
K0000368065.jpg
CPU
今日も暑かったですね。夜になっても蒸し暑く本格的に夏到来といった感じです。

さて、今日は仕事の帰りに病院に寄って帰ってきました。着いたのは5時半(定時に退勤しました)で6人待ちでした。まぁ待ち時間は2時間かなと思っていたら今日は診断書を書く人が1名いますということで待ったのは2時間半です。

その間、いつも持ち歩いているICONIA TAB A100をイーモバの PoketFiHi II でテザリングしてネットを徘徊していました。今日は(今日もか?)パソコンパーツを主に見ていたのですが、うちのメインマシンのCPUが初代Corei7 870 2.9GHzでソケット1156のものです。

それに対してCoreiも3代目でIvyBridgeとなりCorei7 3770K 3.5GHzが売れ筋でコストパフォーマンスがよく、うちのメインマシン比べて2倍以上の処理能力があるそうです。

ということは動画エンコードの時間は半分で済むと言うことです。う〜ん。今の半分の時間でエンコードが済むとなるといったんエンコードが始まると2日程度は稼働しっぱなしの現状が1日で済みます。実に魅力的です。

CPU自体は27000円くらいでマザーは18000円程度です。他のパーツは完全に流用可能なので45000円程度で最新の環境になります。ちょっと高いですね。この夏はまだ無理ですね。そろそろ筐体も変えたいとも思うのでそうするとさらに2万程度の出費になります。ますます無理です。

やっぱりHDDの増設とSSDの感想でめいっぱいです。ただ現在メモリを8GB搭載していますがフルにマシンを稼働させると(動画エンコードに、動画編集、DVDオーサリング、画像処理とうをいっぺんにやっているとメモリも足りなくなりそうですが、マザーのメモリスロットが2レーン故障しており今の8GBは最大搭載量なのです。

斯様な訳でとてもCPUとマザーを変えたいのですがまだ無理なのは残念です。


<< >>