2023母の日のギフト





RSS

Ringworld
RingBlog v3.10k

Photographの記事 >>
03/09(月) 19:56
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
03/03(火) 20:01
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
02/21(土) 17:07
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
02/19(木) 23:34
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
02/17(火) 23:50
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2009年 3月 9日 (月)

風景写真

by suga

tukiyomidai1.jpg
風景写真をたまに撮ります。風景専門で撮っているわけでないので良い写真があまりありません。今度、新しくEOS10D用に18-270mmのズームを購入したので、ツーリングにも10Dを持って行こうと思っています。

次の予定はスキーなので10Dは持って行きませんが、その次の週のツーリングには持って行こうと思います。


2009年 3月 3日 (火)

週間天気予報

by suga

fukein3.jpg
ここのところぐずついた天気が続きます。週間天気予報をみても土日は天気が悪いようです。新しいカメラを買ってからまだ、本格的な撮影をしていません。

早く花や風景を撮ってきたいと思うのですが、息子の具合が悪かったりして撮りそびれています。10D用に新調した18-270mmのズームレンズの試し撮りもまだです。

ツーリングどころかツーキングもできないで毎日、車で通っています。いい天気にならないかなぁ。


2009年 2月 21日 (土)

CFのスピードと連写性能

by suga

00519610440.jpg
今日は花の撮影に出かけようと思っていたのですが、調子が悪いので家にいました。5D Mark II用に注文しておいたCF16GBが来たので早速試してみました。

トランセンドの133倍速のもので少々遅いので(その分大分安い)連写がカタログどおりにできるか試してみました。記録形式はRAWのみで1枚25MB程度のサイズです。

窓に向けて連写してみると9ショットまで連写できました。カタログでは15ショットなのでやはり遅いですね。まぁ、花の写真が多い私は連写することもあまりないからまぁいいかと思っています。

でも次のCFはもっと高速なものを購入します^_^;


2009年 2月 19日 (木)

ハイビジョン撮影

by suga

CanonMarkII-Audio-3.jpg
ビデオカメラを新調したわけではありません。5D Mark2の動画撮影機能でフルハイビジョンが撮れるのです。

昨日、試しにとって見てEDIUSで簡単な編集をしmpeg2-tsで出力しました。そしてPCでGOMプレイヤーを使って再生してみました。

結構、綺麗に映るものです。動画も考えに入れるとCFは16GBはほしいところです。CFも随分大容量になったものです。


2009年 2月 17日 (火)

Canon EOS 5D MarkII

by suga

s-IMG_8902.jpg
昨年、このカメラが発売になったときから狙っていました。今年になって22万円を切るようになったのでついに購入に踏み切りました。2003年にEOS 10Dを買って以来のデジタル一眼の購入になりました。

このカメラは画像素子がフルサイズなので今もっているEF24-70F2.8Lレンズも正規の画角で写真が撮れるようになりました。初めてファインダーをのぞいたとき画角の広さに「おー、さすがフルサイズ」と思いました。

まだ、本格的に撮影していませんが、どんな写真が撮れるか楽しみです。土曜日あたり花の写真を撮りに行ってみようと思います。


>>