2023母の日のギフト





RSS

Ringworld
RingBlog v3.10k

Campの記事 >>
08/19(日) 18:59
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
08/17(水) 20:31
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
10/25(日) 09:47
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
10/18(日) 19:15
画像ファイルがあります 添付ファイルはありません
>>このカテゴリーの記事一覧

2012年 8月 22日 (水)

キャンプから帰ってきました。

by suga

s-P1020228.jpg
s-P1020243.jpg
s-P1020300.jpg
一昨年以来でした。昨年のキャンプはテントも常設テントを借りたので、あまり準備はいりませんでしたが、今年は食材以外は全部持って行きましたので本格的にサイトの設営をしました。

早めにキャンプ場に着くようにと思ったのですが結局着いたのは3時頃になってしまいました。受付をしてサイトを選んで、テントとタープをたてて、テーブルとイス、クーラーと2バーナーを用意するとキャンプサイトらしくなるものです。

うーん。やっぱりプリウスでも十分なんだあと改めて思いました。だた、翌日の撤収の時にテントの支柱が壊れてしまいました。これでは次回はテントを買わねばなりません。そこで妻とサウスフィールドのカタログを見て、テントの全室が大きく、ひさしの部分がタープになるタイプ(テープほど広くないが十分に思います)にしようかと話していました。

こうするとテープをたてる手間が省けてしまうので、設営・撤収がかなり楽でしょう。これはいいなかと思います。設営・撤収が簡単だと気楽に行けますかね。

また、キャンプ場ガイドが復活出来るような気がします。FOMAカードに換装したXpria Miniに期待したのですが、キャンプ場ではそもそもガラケーが圏外で問題外でした。


2012年 8月 19日 (日)

1年ぶりのキャンプの準備

by suga

s-P1020106.jpg
全部乗せてこんな感じ
s-P1020109.jpg
我が家のプリウスG
s-P1020110.jpg
これは正面から
久しぶりのキャンプネタです。昨年は1度、裏磐梯に行ったきりでしかもテント等は借り物でしたのでほとんど、設営に時間もかからずまさに手ぶらでキャンプでした。

今年も結局今まで1度もキャンプに行かずに今まで過ぎてしまいました。でも今年はどうしてもきちんとキャンプをしたいと思ったのでしょう。私は妙高高原の休暇村を2泊で申し込んだのに妻は1泊を休暇村のキャンプ場に切り替えました。そうキャンプにプリウスで行けるか心配だったのでしょう。

うちのキャンプ用品で一番かさばるテーブルとイスを変えるためにアルペンに午前中行ってきました。結局、いまある4人用のコールマンのロールテーブルを使うことにして(今までは6人用をつかっていた)イスが大きいので、ロール状にたためるイスを2脚かうだけで済ませました。

後は炭や着火剤と燃料、飲み物と簡単な食材を買って済ませました。休暇村のプランは食材付き(夕、朝の2食)なのでこれで終わりました。

家に帰り、すぐに積み込みをしました。なんとか入るものですね。車の外見からはキャンプに行くようには見えません。うちはシュラフやテントも大きいのですがよく入ったものです。

でもこれで十分キャンプに行けることが分かったのでまた、ちょこちょこ近場に行こうかと思っています。明日のキャンプは快適に過ごせるかな。妙高高原のキャンプ場なのでかなり涼しいでしょう。

昨日、ハックしたS51SEはテザリングもOKなのでこれとタブレット(A100)を持って行きます。FOMAエリアなので快適に使えることを願っています。


2011年 8月 17日 (水)

裏磐梯キャンプ場

by suga

P1000424.jpg
P1000534.jpg
P1000719.jpg
今年の初キャンプでした。3月11日(金)の東日本大震災のあとに続いた混乱のため4月5月はキャンプに行けず、6月は梅雨で(あまり降らなかったけど)7月は忙しく結局8月になってしまいました。

9日(火)に家を9時に出発してキャンプ場には3時ごろ着きました。今回は国民休暇村のキャンプ場で、手ぶらでキャンプのプランを選びました。内容はキャンプで1泊、休暇村で1泊でキャンプ用品と食材が付いてくるものです。

キャンプ用品を借りてのキャンプは初めてでしたが、タープとランタン、クーラー(中身は飲み物)、ウォータージャグ、コンロ、焚き火台は持って行きました。

一番印象に残ったことはタープとテントを張らないとこんなにも楽なのかということです。やっぱりキャンプの荷物は少ないほうが楽だということです。

あとは、2日目に行ったデコ平でアサギマダラヤ「ミヤマカラスアゲハ(蝶です)やオヤマリンドウやウメバチソウ、モウセンゴケなどの花を見たことです。久しぶりの山歩きは楽しかったです。

しかし、違う意味で心に残ったことは「例年に比べてキャンプ場は人が少ない」ということでした。やはり福島県という事で特に野外で活動するキャンプ場は影響が大きいようです。


2009年 10月 25日 (日)

寒くなってきました。

by suga

s-CIMG1311.jpg
今日は朝から寒いですね。こんなに寒いとホットカーペットを入れたくなってしまいます。

10月も来週で終わりですから寒くなるわけです。今年はキャンプに4回しか行っていないので後1回は行きたいと思っています。

これからの時期は暖かいところへ行きたいですね。焚き火にあたりながらのんびりしたいと思います。


2009年 10月 18日 (日)

キャンプ場ガイド

by suga

IMG_0139.jpg
今日は午前中、奥多摩に行ってきてそのままバイクを1000km点検に出してきました。特に異常もなく無事に終わりました。普通トラブルはそうないのでしょうが昨年はW650が1度故障し、ツーリング先から電車で帰ったことがありました。

ホンダでは買ってから1年間、ロードサービスがあり、ツーリング途中で故障した場合、距離無制限で引き上げてくれた上、帰りの交通費まで保証してくれます。さすがに自信があるのでしょうね。

今日の午後は先週行ったキャンプ場のページを作りました。鳥野目河川公園オートキャンプ場のです。久しぶりに行きましたがいいキャンプ場です。
キャンプ場ガイド
http://www.suga-jp.com/camp/torinome09/tsukubane.htm

PS.ファイル名がtukubaneになっているのは愛嬌です。


>>