2023母の日のギフト





RSS

Ringworld
RingBlog v3.10k

<< PersonalComputerの記事 >>
2011年 8月 4日 (木)

喜多方・蔵王・秋保温泉・松島ツーリング5

by suga

P1000311.jpg
P1000325.jpg
P1000332.jpg
仙台から松島まではそれほど距離がなく、道路も空いていたのですぐに着きました。1度、20年以上前に単車で来たことがありますが。その時はお盆でしたので大渋滞していたのを覚えています。

松島に着くと悪天候にもかかわらず、観光客が沢山いました。えっどこから出てきたの?という感じでした。松島の景色は変わっていないようにも見えるのですが東日本大震災で島々が結構被害を受けたらしいです。そのかわり、まちはあまり被害がなかったと聞きました。そのことはこのあと、奥松島へ行って実感しました。

海岸から景色を眺め、瑞巌寺の五大堂を見てから、瑞巌寺に向かいました。松島の歌にも出てくる瑞巌寺ですが、今、本堂の」改修工事をしており本堂は見られないそうです。そのかわり仮本堂が作られて、そこを拝観できるのですが拝観料が大人700円と高いので中に入らずに昼食に行くとこにしました。

昼食は「利休」という店で、あちこちにも支店を出している店です。埼玉にはイオンレイクタウンの中に支店があります。ここで入ったのは松島支店ですが本場にあるのでレイクタウンの店と価格の設定が違います。牛タン定食が1200円なのです。イオンでは1550円なのです。ずいぶん価格が違ういなぁと思いながら牛タン定食を頼もうとしたら、一緒に行ったメンバーが定食の極(きわみ)という限定品を頼んだので、どうせならと思い私も極にしました。それでも1600円なのでイオンで食べるのと大して違いません。

暫くしてきた料理を見て驚きました。本当に分厚いのです。食べてみると柔らかくとても美味しい。こっちにして良かったと思いました。

店を出ると雨が降っていました。やはり今日も雨かと思ってあきらめてカッパを着て奥松島に向かいました。ここで想像以上の光景が広がっていました。

続く


<< >>