2023母の日のギフト





RSS

Ringworld
RingBlog v3.10k

<< PersonalComputerの記事 >>
2011年 6月 26日 (日)

HDD換装(NAS)

by suga

P1000016.jpg
一昨日から12時間程度でNASが落ちてしまいます。LOGを見ると2番ディスクの故障と出ています。スイッチを入れると正常に作動しますがやはり落ちてしまいます。この暑さのせいかとも思ったが、涼しい夜中にも落ちるのでやはりHDDがおかしいようです。

そこで、新しいHDDに換装するとこにしました。近くには売っていないので最近は通販で買っています。500GBで7800RPM、SATA300のものは3000円台です。安くなりましたね。2TBでも1万円前後です。

うちのNASはHDD4台をスパニングで2TBで運用していますのですぐに注文しました。最近の通販はどこも早く翌日には到着します。バックアップは普段からとってあるのですぐに換装してNASを初期化し、共有フォルダを作ってデータを戻しています。サイズが大きいのでまだ、転送が終わりません。

幸いうちにはもう一台NASがあるのでとりあえずそちらで運用しています。


<< >>