2023母の日のギフト





RSS

Ringworld
RingBlog v3.10k

<< othersの記事 >>
2010年 1月 1日 (金)

初詣ならず

by suga

nyotai2.jpg
元日なので初詣に行こうと思い近所の氷川女体神社に行きました。ところが車が道路まであふれ停めることができません。

数年前まではこんなことはありませんでした。なぜかというとここが武蔵一宮だからです。武蔵一宮といえば有名な大宮氷川神社ですが、ここも武蔵一宮の額がかかっています。

延喜式では大宮氷川神社をさしていますが、かつて見沼を見下ろす台地上に立地する大宮氷川神社・中山神社・氷川女体神社の三社で一つの氷川神社を形成していたと考えるのが一般的になっているようです。しかしこのことを裏付ける文献はないようです。

そんなことが有名になって今は参拝する人がかなり増えました。前は静かでよかったのですが…。


<< >>