2023母の日のギフト





RSS

Ringworld
RingBlog v3.10k

<< PersonalComputerの記事 >>
2012年 12月 22日 (土)

三連休 初日は雨

by suga

s-P1030626.jpg
WinDyのフルアルミケース
s-P1030633.jpg
古いマザーボード
s-P1030634.jpg
マザーは完全に同じでなく
P7P55D-E Evo
s-P1030647.jpg
CPU Core i7 870
今日から三連休ですが、朝から雨です。ひょっとすると雪になるようなこともあるかもしれません。

午前中はメインPCのマザーボード交換をします。先週、台湾から買った、同型のマザーボードのバルク品(新品のマザーボードと背面パネルのみ)ですので全く再設定の必要は無いのですが、BIOSは設定しないといけません。

今のマザーはレイドコントローラが不安点なので変更するのですが、メモリスロットも2スロット使えないので、今まで8GBでしたが(やや足りない)ので後8GB増設し16GBにできるので快適になりますね。

やっぱり、修理だけでなく性能の向上も図れないと面白くないですからね。3年前に作ったマシンなので本来はマザー、CPUを交換したいのですが、今使っているCore i7 870はまだまだ現役に耐えるCPUでオーバークロックも3.8GHzまでは余裕で動作するほどです。

違いは電気の消費量ですね。さあ、これから交換です。9:00AM

9:00PM
別にマザーボードの交換に12時間かかった訳ではありません。同じマザーと思っていましたがよく見ると部品の配置が若干違い、P7P55D-E Evoとなっていて、最大の違いはE-ATAコネクタが内部にないこととIEEE1934が搭載されていません。もうUSB3.0の時代でアップルもサンダーボルトを搭載され始めましたので必要のない規格ですがね。

作業は午前中で終わり、今はデータの転送をしています。今まではデータディスクはRAID1でそのバックアップがRAID0という同じチップに頼るという危ない仕様でしたのでデータディスクはそのままRAID1でバックアップは単一のHDDに取る形にしました。

E-SATAが内部からなくなったため9ドライブ積めなくなりましたが、構成はすっきりしました。

じつはこれで目出度しとはいっていないのです。メモリを倍増の4×4で16GB積みました。ところがハード的には16GB認識しているのにOSが8GBしか認識していません。調べてレジストリも弄ったのですが 16GB(8GB使用可能) となったままです。

少し頭を冷やそうと言うことでデータの移動をしています。これが頭痛のたねですが、最悪ROMドライブにして仮想メモリに割り当てるということも可能ですが、なんとかまともに16GB認識するようにしたいと思います。


<< >>