2023母の日のギフト





RSS

Ringworld
RingBlog v3.10k

<< PersonalComputerの記事 >>
2012年 8月 18日 (土)

S51SE(Xperia Mini)のアンテナピクト、セルスタンバイ問題

by suga

s-P1020077.jpg
s-P1020099-1.jpg
書き換え前
s-P1020103.jpg
書き換え後
イーモバイルのS51SEがオークションで安いのでこれを買ってMVNO通信サービスのSIMを入れようと思い、相場よりもかなり安くホワイトのS51SEを落札しました。

それが昨日来たのですが、「作業は明日でいいや」と思い本日、作業をしました。イーモバイルのものだから大丈夫だろうと思ったら大間違いで、SIMを入れてもアンテナピクトはたたず、圏外というメッセージが出ています。

「ありゃー」とと思い、データ通信の様子を見ると出来ています。そうです。MVNO通信サービスで起こるアンテナピクト問題とこれではセルスタンバイ問題が間違いなく起きます。S41HWでは(ハーウェイですけど)全く問題ないのですがXperiaは見事に出てしまいました。

アンテナピクトはアプリで対応可能ですし、圏外問題はスリープ時に通信そのものを切るように設定することでなんとか対応できますがホーム画面にアンテナピクトに赤い×印と黄色の三角の圏外警告は個人的に許せません。メールのプッシュ受信もできません。

そこでここはルートを奪取してシステムを書き換え音声通話がなくても(使っているのはデータ通信カードで音声通話がないために起きます)データ通信を参照させ通信があることを認識させます。こうするとアンテナピクトもセルスタンバイも解消します。もちろんホーム画面の警告類もなくなります。

「こりゃ、やるしかないな」と思い、調べてみると現在のファームウェアではルートをとることが難しく、一旦、バージョンダウンさせて、ルートをとり、そのあとバージョンアップさせてもとに戻す方法をとりました。

その後、ハッキングツールを使ってシステム書き直しました。約半日かがりでしたが、デバックモードを使ってWindows上で作業が可能ですが、基本的にはアンドロイドもUNIXベースなので時間がかかりましたが無事に問題解消しました。


<< >>