2023母の日のギフト





RSS

Ringworld
RingBlog v3.10k

<< PersonalComputerの記事 >>
2012年 7月 6日 (金)

デスクトップPCをテザリング

by suga

s-P1010518.jpg
メインマシンと接続中
今までスマホでのテザリングはWiFiだけでした。相手がタブレットやノートPCの場合、今時はWiFiを搭載しているので別に困りませんが、WiFiを基本的に積んでないデスクトップPC場合はこれが使えません。

安いUSBWiFi子機を買おうかと思っていましたが、はたと思いついたことがありました。スマホにはUSBテザリング機能があることです。USBケーブルを繋いでテザリングするわけですからWiFiはいらないはずです。

早速、家に帰って取説を見るとVISTA以降のOSではドライバーさえ標準搭載のもので使えます。そこで家のメインマシンに繋いでUSBテザリングをONにするとすぐにドライバーがインストールされネットに接続されました。

XPでもSP3を適応させて必要なソフトウェアを導入するだけで後の操作性は変わりません。
家では必要ありませんがかなり便利な機能です。何らかの原因で光回線が止まっても、スホマが使えればネット接続ができるのも、もしもの時に安心です。


<< >>