2023母の日のギフト





RSS

Ringworld
RingBlog v3.10k

<< PersonalComputerの記事 >>
2012年 6月 19日 (火)

ATOK 2012

by suga

ATOK2012.JPG
昨年までは日本語入力はMS-IMEを使っていました。以前は一太郎を主に使っていたのでATOKを使っていました。それがOffice2000からワープロソフトをワードにシフトしたのでIMEも少し操作性が違うのでIMEもMSーIME変更していました。

しかし、日本語変換はATOKの方が優れているので少し前からATOK2010を使い、MS-IMEと同じ操作性になる設定で使うようになり、
「やはりATOKはいいな」
と思いながら使うようになっていました。

このATOKも問題があり?気にしなければ良いのですがATOKは毎年バージョンアップするので現在のATOKは2バージョン古いものとなっていました。

そこで今回、ATOK2012を手に入れて、ついでに広辞苑を始め2011の時に出た辞書も手に入れたのでこれらをインストールして使い出しました。辞書は単体で使えずIMEで打ち込んだ文字を変換しCTRL+TABで辞書が表示出来るようになっています。

MS-IMEと全く同じ操作性で使用できるのが良いですね。標準のままだと少し違うので(使用法は知ってますが)戸惑ってしまいます。今やJUSTSYSTEMの主力製品なのでよく考えて作ってあるので、変な変換はあまりありません。


<< >>