2023母の日のギフト





RSS

Ringworld
RingBlog v3.10k

<< PersonalComputerの記事 >>
2012年 2月 1日 (水)

メモリースロット不調

by suga

41fwoVSrTDL__SL160_.jpg
メインマシンのメモリを弄ってみたらなんとメモリースロットが故障の模様です。2番スロットが認識しません。クリーニングをしましたが改善しません。まさか取り換えも出来ないので2スロットで活かすしかありません。

マザーは1年前のもので1枚4GBまでは認識するようなので4GBを2枚購入することにしました。今はメモリも安いので3000円強で手に入ります。安いですよね。

こんなに安いから雑誌の特集でメモリをフルに積んでRAMディスクに回し、爆速マシンなどと言っている企画が多いんですね。今のマザーは8スロットあるから32GBか64GBは確保できます。64Gbあればシステムに8GB渡し、残り56GBでOSを起動させればそりゃ爆速です。

私はSSDで充分だと思いますが、いまだにHDDをストライピングで使っています。まぁ新しいマシンを作るのはあと2年後ですからその時はSSDで行きます。


<< >>