2023母の日のギフト





RSS

Ringworld
RingBlog v3.10k

<< othersの記事 >>
2011年 12月 31日 (土)

2011年

by suga

P1000310.jpg
大晦日になりました。あっという間の1年でしたが、今年はやはり東日本大震災とそれに続く原発事故が大ニュースでした。

被害こそ会いませんでしたが3月11日のことは忘れません。さいたま市でも震度5強を観測した地震は初めての経験で、揺れている最中は何もできませんでした。

その地震の震源が宮城沖と聞いてまたびっくりしました。宮城沖の地震で埼玉が深度5強とは、これはよほど大きい地震だと思いましたがマグニチュード8.8(最初の発表)と聞いて、これはチリ沖地震並みだと思いました。(その後マグニチュード9に訂正されチリ沖地震と同じ大きさで世界最大級の地震になりました)

津波警報が太平洋岸に出ていて、大変なことになりました。しかし。その後に続く生活の混乱がまさか自分の住むところまで影響するとは思いませんでした。

店頭から品物が無くなりガソリンが無く開いているGSは長蛇の列の車になり、こんなに混乱した経験は初めてでした。計画停電も実施され(幸い自宅の近所には大きな病院があり計画停電の範囲外でしたが、職場ではもろに影響が出ました。

約3週間くらいこのような状況が続き4週目くらいから徐々に平常に戻って行きました。

関東でも浦安市では液状化で大きな被害がでました。ですから被災地の状況は押して知るべしでした。

こんな大きな地震が分からないとは現代の科学はまだまだ無力だと考えさせられました。(7月末に宮城県の松島に行ってきました)


<< >>