2023母の日のギフト





RSS

Ringworld
RingBlog v3.10k

<< PersonalComputerの記事 >>
2011年 11月 4日 (金)

年齢

by suga

IMG_9659.JPG
別に今日が誕生日ではないのですが、最近年齢が気になる事が増えてきました。自分では年だとは思っていないのですが肩が痛かったり(ん十肩)すぐ疲れたりとふと考えます。

相変わらず2輪も乗っていますが、最近はライダーも高年齢化が激しくツーリングに行っても若者があまりいません。若いころは2輪は若者の象徴のようなものでしたが(暴走族も全盛でした。最近は同じ年頃の珍走族によくであいますが)今は若い人が乗らないですよね。4輪も乗らない若者も多いとか。

PCもそうです。昔、秋葉に通っていたのは大半が若者でした。PCのパーツやジャンク品をあさっていたころ冬はダウンジャケットを来てのですが、今パーツ等を買っていくのは仕事帰りのサラリーマン(私と同世代の)

私はPC以前から行ってました。アマ無線やらオーディオやら。昔は混み合っていたアマ無線の144MHz帯や432MHz帯もガラガラだそうで、携帯電話の普及も減った原因だそうです。

携帯は若者に受けましたね。特にスマートフォンは若者中心に普及しているようです。ゲーム系のSNSが隆盛を誇っていますので若者は結局、ゲームに囲まれた環境で育ったせいで家に籠るのでしょうか。

昔は学生の旅行の宿泊先にユースホステルが良く使われたものですが、ユースホステルもその数が激減しているようです。出かけないのか相部屋がいやなのか。

どうも若者がゲームや携帯などで家から出なくなったように思えてなりません。以前は”遊ぶ=出かける”でした。ここから違っているようです。

今はリッターオーバーに単車に乗っていましたが、昔は車検のない維持費の安い250に乗っていました。マグナは最後の250でこのあとゼファー1100に乗り継ぎました。


<< >>