2023母の日のギフト





RSS

Ringworld
RingBlog v3.10k

<< PersonalComputerの記事 >>
2011年 10月 31日 (月)

IEEE1394ケーブル

by suga

unnamed.jpg
職場で、ビデオを撮りました。HDDビデオは全て外部マイク端子がありません。そこで旧式のDVテープ式のビデオカメラで撮りました。

撮影に時間がかかったので家で編集をしようと思い、ビデオカメラを持って帰ってきました。さて、ビデオの編集をしようかと思った時、入力端子を見て唖然としました。

そうです。題名の通りIEEE1394ケーブルで接続するようになっています。PCのはIEEE1394ポートは当然ありますが、使った事が無かったのです。

ただ、ビデオ編集をはじめたばかりのころのカメラはIEEE1384接続で、PC側も汎用IEEE1394ポートではなく、ビデオキャプチャーカードに専用のIEEE1394を使っていたので確かに以前はケーブルがあったのです。

探したのですが出てきたので両側とも標準端子のIEEE1394ケーブルです。これではミニ端子のカメラ側に接続できません。以前は変換ケーブルを使っていたのですが、見つかりません。

仕方ないので今日は、諦め明日、変換ケーブルを買ってこようと思います。良く調べれば良かったのですが、そこまで気が回りませんでした。


<< >>