2023母の日のギフト





RSS

Ringworld
RingBlog v3.10k

<< othersの記事 >>
2011年 10月 29日 (土)

医療過疎県?

by suga

yasuragi15-1-1.jpg
スイミングに行っている息子を迎えにスポーツセンターに行きました。いつもの手すりのところでにいたの車の窓を開けて呼ぶとこちらに気が付き、車の方へ来るはずが、なかなか来ません。

どうしたのがと思っていると頭を押さえてべそをかいています。聞くと頭をぶつけたというのです。痛がっていたのですが、とにかく車に乗せて気持ち悪かくなったら言うように言って、家に帰りました。

途中で「なんか気持ち悪い」というので、医者に連れていくことにしてネットで脳外科があるかどうか確認して病院に電話をすると、今、脳外科の医師がいないので埼玉県救急医療情報センターで聞いてほしいということで電話番号を聞きましたので電話をしましたが話し中でなかなかでません。

仕方なく、さらにネットで検索をかけて脳外科のある病院に電話しましたがどこも受け入れてくれません。この時、妻が帰ってきたのでネットの方は任せてさっきの埼玉県救急医療情報センターに電話をしました。

しばらく待ってようやく繋がると川口市にはなく、さいたま市の南区の病院と岩槻区の病院を紹介されたので、南区の方に電話すると急患が出てしばらくは診察できないと言われました。

最後の岩槻区の病院で受け入れてもらいましたが入院等になった場合でもうちでは受け入れはできませんがと言われましたが、とにかく診てもらだけでもいいのでそちらへ行きました。最初の病院に電話を入れてから約1時間たっていました。

このあと病院に行って診察してもらって帰ってきましたが、特に異常はなく心配はないとのことで良かったのですが、考えてしまいました。

頭をぶつけて少し気持ち悪いので診てほしいという内容で受け入れまで1時間もかかったことです。医療過疎県といわれていますが初めて実感しました。これが重大な事故だったらどうなるのでしょうか。不安が残る幕引きでした。


<< >>