2023母の日のギフト





RSS

Ringworld
RingBlog v3.10k

<< PersonalComputerの記事 >>
2011年 9月 14日 (水)

レディーブースト

by suga

K0000262675.jpg
今のマザーはUSB3.0ポートを2つ搭載しています。うちにUSB3.0対応機器がないので空きになっていました。USBデバイスはたくさんあるのでUSB2.0機器を繋いでもいいのですが、そのうちUSB3.0のハードディスクケースでも買うかななどと思っていました。

そのまま時の利用していなかったのですが、週刊アスキーの記事にレディーブーストの記事が出ていました。VISTA時代に使っていたこともあるのですがあまり変わらないので結局止めたままでしたが、USB3.0対応の高速USBメモリがすでに出ていて、8GBならば2000円しないのでバッファロー製の1番新しいもの購入しました。

いざつけてみると、4GBしか認識しません。レディーブースト専用にしているのにです。よく考えるとフォーマット形式はFAT32では?
調べるとやはりFAT32です。これでは4GBが最大です。すぐにNTFSでフォーマットして専用にしたら全領域が割り当てられました。

効果のほどはというと、レスポンスが結構速くなったように感じます。今まで動画エンコード(2動画同時処理)していると、反応が悪くなることがあったのですが今のところそのようなことはなくなりました。

現在、搭載メモリと同じ8GBですが2〜3倍くらいまでは有効ということなのでもっと高速なUSBメモリがでたら追加してみようかと思います。


<< >>