2023母の日のギフト





RSS

Ringworld
RingBlog v3.10k

<< PersonalComputerの記事 >>
2011年 8月 8日 (月)

OSの入れ替え

by suga

Win732bit.jpg
もうそろそろお盆休みに入ります。先週から今週のいっぱい、お盆休みです。まだ帰省ラッシュ等ないので明日から2泊でキャンプ&温泉に行ってきます。

先月の土日から週末というと出かけていたのに、明日から出かけて今週末また、1泊ツーリングです。ちょっと家族から不満が出ているので、この後は自重せねばと思っています。

昨日は単車を洗車したあと、買い物に出かけて帰った後、何もせずにゴロゴロしていました。少々、体が疲れていたので休ませていたのですが、今日、家でPCに向かっている異変が起きました。Raidの異常が出ているのです。それも4機中3機です。しかし、ドライブはWindowsから見ると異常はないのです。

ミラーリングしているデータドライブはその場でユーティリティを使って直せましたが、ストライピングになっているブートドライブはそうはいきません。

POST上から設定に入ってRaidを削除し、再構築しました。当然、ブートドライブはもう一度OSとアプリケーションソフト等をいれなけばなりません。

それならば以前のバックアップを使って復元すればすぐに戻るのですがひとつ、問題があるのです。それは今のメインマシンはWin732bit版なのです。そこでお盆休みもあるので64bit版にすることにして今、作業をしています。

OSを入れて最低限のものを入れてバックアップをとりました。今、必要なソフトウエアを入れています。今日はメールの設定ができればいいかなと思っています


<< >>