2023母の日のギフト





RSS

Ringworld
RingBlog v3.10k

<< PersonalComputerの記事 >>
2011年 7月 27日 (水)

古いソフト

by suga

MSDOS62.png
今日、職場のコンピュータ関係のものの整理をしていました。すると出てくるではないですか。MS-DOS時代のソフトやWin95や98のソフトが出てきました。今ではこれらのソフトが動く環境にないのですべて処分しました。かなりあったのですっきりしました。

捨てるときにMS-DOSのころが懐かしくなりました。あのころはマルチタスクはできなかったけど、ソフトの起動は(OSも)あっという間でした。それに比べるとWindowsになってからの起動の遅いこと。

最新のSSD搭載機でなにもソフトを入れなければ起動そのものは10秒程度で起動するそうですが、なんやかやとソフトを入れると常駐ソフトも多くなりあっという間に起動が分単位になります。

そのころに比べるとOS起動に関しては気が長くなったものです。そのかわり一度電源を入れるとなかなか終了させなくなりました。節電になってないですね。


<< >>