2023母の日のギフト





RSS

Ringworld
RingBlog v3.10k

<< othersの記事 >>
2011年 7月 21日 (木)

夏日にならない!

by suga

chart_small.jpg
昨晩から涼しくて、今日は夏日にならなかったですね。しかし、この暑さも今日までで明日からはまた太平洋高気圧が張り出してきて暑さが戻るようです。また、暑い日が続くかと思うとうんざりします。

この天気図をみると今日はオホーツク海高気圧の勢力圏にあり北東から風が入ってきています。これは冷夏の時と同じです。涼しいわけです。

以前に梅雨明け宣言もなく、夏日にならない日が連続し、8月なのに暑がりで汗っかきの私が長袖のスエットで過ごしていた事がありました。この年は冷害が酷く農家がかなりのダメージを受けていたことを思い出します。

ちょうどいい夏がいいのですが、昨年の猛暑に続きそうでいやになります。特にツーリングではメッシュジャケットとはいえ長袖に手袋、フルフェイスのヘルメットなので汗が滝のように出るので、日帰りツーリングでも着替えを持っていきます。

※画像は日本気象協会のものです。


<< >>