2023母の日のギフト





RSS

Ringworld
RingBlog v3.10k

<< PersonalComputerの記事 >>
2011年 7月 1日 (金)

NASの熱暴走

by suga

P1000018.jpg
前に書いたHDDを換装したNASですが、また落ちてしまいます。ログを見ると異常なし。

う〜ん。やっぱり熱が問題かと思ってカバーを外して冷却ファン見てみると片方動いていません。これが原因でした。

同じ型の冷却ファンがないかと検索しましたが、ありません。後継品と思しき製品はOEM用で個人では買えません。そこでまた、ネットを彷徨うとアイネックスのPCIロープロ用の冷却ファンが流用できるとの情報を得ました。

すぐに注文してばらして交換しました。結果は良好でした。日中の締め切った部屋の中で落ちずに作動しました。やれやれです。

念のためにメーカーにパーツだけ買えないかとメールで問い合わせたところ今日、返信があって「2個セットならお売りします」と返事がきました。もちろんすぐに注文しました。


<< >>