2023母の日のギフト





RSS

Ringworld
RingBlog v3.10k

<< PersonalComputerの記事 >>
2010年 1月 19日 (火)

無線LAN

by suga

harujion.jpg
ノートPCの調子が悪くなったのでOSの再インストールしようと思い、どうせなら思いVISTAからXPにしました。

幸いXPのドライバーはすべて揃っていたので何の心配もなくXPにしたらワイヤレスLANの調子が悪いというかうまくつながりません。

いろいろ設定を変えてみたのですが感度が良くなって近所のうちの電波がたくさん入るようになっただけでした。

しかし、こんなに入ってきてしかもセキュリティが弱いWEPのものも半数あります。人ごとながら「いいのかそれで」と思います。

うちはESS-IDは遮蔽しWPAで暗号化、MACアドレスでフィルタリングをかけていますがそれでも心配でデータの共有はしていません。

さて、どうもうまくいかないのでドライバーを最新のものにしましたところうまくいきました。

ささいな出来事でしたがワイヤレスLANの脆弱さと使う人の意識について考えました。


<< >>