無印良品南乗鞍キャンプ場

アクセス                                                                     平成12年7月
首都高速から中央高速、長野自動車道に入って塩尻ICでおります。国道19号線で木曽福島手前で国道257号線で塩尻より約100kmです。平日に行ったのですが、首都高がやはり混んでいます。午前7時頃戸田から池袋線経由で中央高速にはいるまで1時間半くらいかかりました。川口から約6時間かかりました。
センターハウスです。中に売店と食堂があります。また露天風呂への入口になっています。無印だけあって雑貨は自社製で安かったです。消耗品も結構あります。ガスカートリッジも各種そろっていました。 センターハウス内です。食堂はお昼しかやっていませんが、休憩室として使えます。掲示板には高山の観光ガイド(誰かの手作り)もありました。ここの一角に本とソファーがおいてあります。アウトドア教室の案内もあります。
露天風呂です。シャンプーやボディソープもあります。環境に優しい植物性でした。土日は混みますので、特に女性は待たなくてはならない場合がありました。露天風呂からは近隣の山が見えて気持ちいいです。左の写真参照
ついたときは雨が降っていたのでセンターハウスであがるのを待って設営しました。サイトはフラットで広くもう1サイトとれるくらいありました。自然の立木を利用して隣のサイトと区分けしてあります。たき火台つきです 設営が終わったところです。手前が大きくあいています。
ちょうど晴れてきました。
下の写真はサイトのまわりの様子です。
広いキャンプ場ですがサニタリー棟がたくさんあるので、便利です。いつも清潔になっています。
水は地下水なのでしょう。とても冷たくて美味しいです。
流し場です。キャンプ場が混んでいてもいっぱいで待つことはありません。
真ん中に通路があってトイレに行けます。簡易水洗ですがきれいです。
流し場の張り紙にはイベント案内が書いてあります。
2日目の夕食はパエリヤでした。ここは近くに買い物ができるところがないので、食材は全部持っていきました。
初日は炭火で串焼きにしました。

行き帰りと周辺の観光

行きに寄った、道の駅です。木工芸品がたくさんありました。 帰りに寄った奈良井宿です。高山と同じように古い町並みが保存されています。 高山の朝市。この日山の天気がいまいちなので、高山に行きました。安いので野菜を買いました。 高山の古い町並みです。国選定となっており、保存されています。土産物屋になっている家が多いです。
全体の感想
キャンプ場としてはとても雰囲気があって良かった。自然を生かした感じです。山登りなどもできます。設備は豪華というわけではありませんが清潔感があって好感がもてます。また行きたいと思えるキャンプ場です。今回2回目でした。ちょうどキャンプ場の花火大会がありました。Clikhere→Webサイトがあります。

花火大会を見る

明るさを調節すると見やすくなります。Windows Media Player 7 を推奨します。