アクセス                                                 平成18年7月28〜30日
東京外環自動車道 川口西ICから大泉JCTより関越自動車道にのり鶴ヶ島JCTで圏央道を走りあきる野ICでおります。ここから国道411号線を走り八王子ICで中央自動車道にのります。大月JCTから富士五湖道路で富士吉田ICでおります。ここから10分程度で到着します。川口より2度休憩(三芳SAと談合坂SA)を入れて3時間弱で到着します。圏央道ははじめて使いましたが中央道へ都心に出ずにいけるので渋滞が少なく行くことができました。

センターハウスは 入り口の右側にあります。左側がチェックイン、チェックアウト用の駐車場がありますのでここに車を停めて、チェックインします。
午後2時からチェックインですが、1時半から受けつきますと言われました。
実際はもう少し早くチェックインできるようです。
中には売店(あまり品数はありません)と風呂があります。風呂は自由に入れます。
売店です。 食料品とお土産品が少し置いてあります。氷は置いていましたが牛乳はありませんでした。この2つは切れてしまったので買おうと思いましたが牛乳はありませんでしたのでコーンスープが作れませんでした。
あまりここには物がないのですが、車で10分程度のところに大きなスーパーマーケットがありますのでそちらに行くと良いでしょう。
サイトです。このような林間サイトのなでよく考えて設営しなければなりません。立ち木を利用する場合は直接ロープを巻かないで木の周りにダンボールのようなものを巻いて木を痛めないようにしましょう。
今回も立ち木を利用せずに設営しました。広さは十分あるのですが、タープとテントが離れてしまいました。
こうなると常夜灯が足元にあると便利なのですが我が家にはありません
最近はキャンプに持っていくものが減ってきました。特にキッチンは結構大きいので今年は持っていっていません。椅子の数もロッキングチェアを1つにしたりしています。
やっぱり撤収のことを考えると荷物が少ないほうがいいですね。今、子供用と妻のディレクターチェアをやめてベンチタイプのものにしようかと考えています。キャンプ暦が長くなると(歳?)持ち物を減らしたくなります。

炊事場です。といっても流しがあるだけでコンロやかまどはありません。
数はあまり多くないのですが、それほど混雑しませんでした。2日目は全サイトがうまっていました。
水は地下水のようですごく冷たかったです。飲んでみるとおいしかったです。
サイトからちょっと遠かったです。もう少し近くにあるといいですね。困るほど遠くはありませんが。

流し場のとなりにトイレがあります。水洗です。ちょっと数が少ない気がしましたが待つことはありませんでした。ちょっと狭かったです。
坂道の途中にあるので夜はライトを持っていったほうがいいです。
サイトは林間なので夜、星が立ち木が邪魔でよく見えませんが、ここまでくると星が良く見えました。1日目の夜は良く晴れていて星がとても綺麗に見えていました。
受付でレンタル自転車を借りることができます。我が家は息子がまだ自転車(補助輪なし)に乗ることができないので借りませんでしたが、ちょっとサイクリングをするのもいいでしょう。
ただここは坂道ばかりなのでかなり疲れるのではないかと思います。
ドックランや子どもに水遊びができる小さなプールなどがあります。
息子はプールに入っていましたが水が冷たいのでそうそうに出てきました
受付の近くにお風呂があります。1日目は4時半ごろ入りに行きました。風呂に利用料はかかりませんが、とても小さな風呂で石鹸やシャンプーなどもありませんので忘れずにもっていきましょう。
時間は今はハイシーズンなので午後3時から午後12時まで入れます。
小さい風呂ですから人の多い時期は長くあけているのでしょう。日帰り温泉は高いので2日目も使いました。
風呂から上がって、食事の用意を始めました。炭を起こすのに着火剤が消えていたので一苦労しました。
今日もバーベキューです。
・牛肉
・マグロのかま
を焼きました。ホタテやハマグリなども欲しかったのですが、買出しのときいいものが売っていなかったのでこの二つになりました。あと、とうもろこしあったのですが焼きませんでした。
あとは
・炊き込みご飯
・カニの味噌汁
・ズワイガニの足
・サラダ
です。
今日の炊き込みご飯は良く炊けていました。標高の高いところでは沸点が低く良く炊けないことがあります。
蓋がしっかり閉まり圧力がかかる容器で炊くといいようです。
3日目の朝ごはんです。夏場なので冷やしたぬきうどんにしました。
キャンプで朝、うどんを食べるのは初めてでした。いつもパンですがうどんもいいですね。
しかし、この日の帰りは吉田のうどんだったのでかぶってしまいました。
トレーラーハウスが結構ありました値段も高いので、泊まったことはありません。雨の時期などはいいかなと思います。

キャンプ場内周辺観光

河口湖畔

トーマスランド

どきどきハムハムおうこく

富士ビジターセンター

ヤマホタルブクロ キキョウ科

サオトメカズラ アカネ科

センダイハギ マメ科

オカトラノオ サクラソウ科

全体的な感想
圏央道のおかげで大分アクセスも良くなりました。富士吉田ICからも近く富士山周辺の観光の拠点にはいい場所にあります。サイトは広いのですが、通路が狭く車の出し入れには気を使います。利用料もハイシーズンは7200円と高めです。また、キャンセルは10日まえから発生しますのでご注意を(2006.8.6現在)HPがあります。